So-net無料ブログ作成
検索選択

天獄界~哀しき金糸鳥 [演劇]

リリパットアーミー30周年記念公演最終公演玉造小劇店配給芝居Vol.20「天獄界~哀しき
金糸鳥」を観てきました。
大正時代から昭和の時代にかけてお話し。甘粕事件の真相。満州国での映画製作。川島芳子
といった実在の事件、人物が登場。しっかりとしたわかぎゑふさんの脚本が秀逸の舞台。
幼少から成人までを演じる小椋あずきさんがいつになく新鮮。モノローグも客席の涙を誘
う。シンプルな舞台装置がいろんな場所に転換するスズナリを知り尽くした演出。
カーテンコール2回。開演前のコング桑田さんと植本潤さん(花組芝居)。楽しい諸注意
や席詰め案内。カーテンコールでのわかぎゑふさんご挨拶。丁寧な客だしと物販案内。来
年5月には「おもてなし」の再演があるらしい。
12/17 天獄界~哀しき金糸鳥 玉造小劇店配給芝居 ザ・スズナリ 18:04-20:08 H列 4,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

移動レストラン ア・ラ・カルト [演劇]

池袋での「移動レストラン ア・ラ・カルト」初日を観てきました。
2014年で店を閉めた「ア・ラ・カルト」にまた会えました。2015年は、横浜のライブ
レストランでの公演がありましたが、場所が劇場ではなかったので足が向きませんで
した。
そして、今年池袋で移動レストランとして劇場に帰ってきました。お馴染おなじみ
「フランス料理とワインを嗜む会」。友達の老人カップル、今日のゲストのROLLYの
「Ave Maria」。何度聞いても素敵なROLLYの唄とギター。来年もどこかで続いて
いくとのことで毎年年末恒例芝居が続き安心。
カーテンコール2回。2回目にご挨拶。今年この舞台ができて感激の高泉さん。中西
俊博さんは昨年は病気で出演できなかったとのこと、今年は参加できてうれしかった。
そしてROLLY、新しいア・ラ・カルトの船出に出演できた喜び。なんか、続けられる
ことに目頭が熱くなる。ミュージシャンは幾人か変更。役者幾人か変更されるが、役者
はメニューに3人だけど4人。よく見るとひとりは「出演協力」。えっ「出演協力」と
「役者」の違いとは?幕間にはワインの販売有。
12/16 移動レストラン ア・ラ・カルト ~美味しいものは心を動かすところにある~ 東京芸術劇場シアターイースト 18:31-21:14(15分休憩有) LA列 7,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

どどめ雪 [演劇]

月影番外地その5「どどめ雪」初日を観てきました。
大仏がいる街に住む四姉妹のお話。正義感の強い長女鶴子(峯村リエ)。不思議なパワー
を持つ次女幸子(高田聖子)。お見合いをした三女雪子(内田慈)。家族一番の問題を抱
える四女妙子(藤田記子)。
皆いろいろな問題を抱えている。リベンジポルノ。いじめ。クレーム。雇用。狭い舞台
が広く感じる場面転換。謎の貯金。スパゲティ皆でマジ食い。丁寧なセリフが心に響く。
カーテンコール3回。物販不明。月影番外地いつの間にこんなに続いていたのね。
12/3 どどめ雪 月影番外地 ザ・スズナリ 19:03-20:50 D列 5,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

橋の下のアルカディア [演劇]

中島みゆき『夜会』VOL.19「橋の下のアルカディア」初日を観てきました。
2014年のVOL.18公演の再演。橋の下の地下道に住む占い師(中島みゆき)。スナックの
代理ママ(中村中)。ガード マン(石田匠)。初演と同じキャストとストーリー。
セットもほとんど同じかも。再演と今回観ていろいろ納得。泣きポイント多し。悲しいしき
たり。緑の手紙とは?
カーテンコール1回。みゆきさんのご挨拶。物販多数。物販購入は結構並びます。客席は
年齢高め。あれ?この劇場は最初に「TBS」って前からついていたかなあ(・_・?)
11/17 橋の下のアルカディア TBS赤坂ACTシアター 20:00-22:18(20分休憩有)2階G列 18,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

メトロポリス [演劇]

「メトロポリス」を観てきました。
支配者と労働者階級に分かれた未来。ダンスに音楽を交えた音楽劇。舞台照明のON、OFF
の切り替えがメリハリなく。非常に難解な舞台。松たか子さんは串田演出で映える。
カーテンコール3回。プログラム1,800円。その他物販不明。
11/12 メトロポリス シアターコクーン 14:00-16:00 2階BL列 5,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

珍渦虫 [演劇]

プロペラ犬第7回公演「珍渦虫」を観てきました。
入れ子構造、話の同時進行、以前よりコント色が減り、より小劇場な舞台。
プロジェクションマッピングチックな映像と舞台の融合。素早い場面転換。
ひきこもり、保険金詐欺、心の闇を題材にドキドキ、しんみり、ほっとする。
すくいあり。吉川麗子役の伊藤修子さんは要注目。
カーテンコール2回と0.5回+0.5回。物販不明。A列の座席はスズナリなのに
前が狭くない特等席。
11/5 珍渦虫 プロペラ犬 ザ・スズナリ 18:00-19:50 A列 5,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

かもめ [演劇]

熊林弘高演出「かもめ」初日を観てきました。
おなじみチェーホフの「かもめ」舞台セットが少なく椅子やピアノ程度。この演出は
プレイハウスではなくシアターイースト、シアターウェストで舞台間近で観たいな。
プレイハウスの2階からでは舞台が遠すぎ。なにも無い舞台上で役者が倒れこむ演技
が伝わらない。舞台の奥の椅子で次の演技を待つ役者たちの配置も有名演出家でよく
あるけど、役者待ち時間が長すぎで冗長感。有名セリフ「わたしはかもめ・・・」は
観どころ。
カーテンコール3回。物販はプログラムがあった模様。
10/29 かもめ 東京芸術劇場プレイハウス 18:00-21:00(15分休憩有) 2階D列 6,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

みずほ銀行宝くじラッキーライン係から封書が速達で届く! [不思議]

10/21(金)にみずほ銀行宝くじラッキーライン係から封書が速達で届きました。
なんだろう?
3.jpg
中身はこれ
4.jpg
5.jpg
そういえば10/14(金)に「オータムジャンボ」をみずほ銀行の宝くじラッキーライン(ネット販売)
でバラで10枚買ったことを思い出す。それがこれ
0.jpg
封書の中身を見ると先に送った上の「購入明細」の購入くじ組・番号を誤って送ったとのこと。
このくじの抽選日は、この封書が届いた日。購入明細をじっくり見ていなかったけど、どうやら
組番号が違ったようです。変更前も変更後も当たらなかったからよかったけど、変更前の番号
が当たったらどうしたのでしょうか?慌てて速達で出したのはこの変更前の組番号は当たったら
まずい番号なのか。絶対当たらない番号なのか。以前に感じた宝くじのしくみのからくりがあり
そうですね。
一度売った番号を「あっ、それ間違いでした!」って、普通あり得るのでしょうか。宝くじ売り
場販売では絶対あり得ないでしょう。ネット販売ってこんなに適当だったのですね。不思議。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感