So-net無料ブログ作成

パンドラの悩み [演劇]

劇団離風霊船「パンドラの悩み」千秋楽を観てきました。
オムニバス三本立て。なんでも相談を受けるよろず相談所が舞台。
【駈け付け警護】
自衛隊の海外の駈け付け警護。若い隊員が銃を持った現地人と対面。日本から携帯で
サポート。
【異邦人】
銀座のイタリアンレストランで結婚相手を両親に紹介するはずの娘とその母親に未来
の子孫が乗り移り・・・
【自身のない男】
転勤の度、引っ越し翌日に大地震が発生。転勤辞令が出て名古屋に3/19に引っ越
しする予定。大地震をどうする。
皆が思っていた駈け付け警護の具体的事例の矛盾。未来からの子孫がくるファンタジ
ーは倉林えみさん、山岸諒子さんの一人二役。観ている観客に分かりやすい切り替え
演技。AIに対する脅威。大地震をどうにかしたいわびしいサラリーマンの苦悩。
橋本直樹さんはいつになくシリアス演技。ワンマンな相談所長にぴったり松戸俊二さ
ん。徹底的におもしろ脇役の江頭一晃さんと栗林みーこさん。敵役バヒットの微妙な
表情の演技が秀逸瀬戸純哉さん。秘書役のあやめさんは、つかこうへいの「熱海殺人
事件売春捜査官」が似合いそう。優しすぎる自衛隊隊員優太役の升田茂さんの敵との
やり取りはほろりとくる。今回は客入れ挨拶担当、クールな配達人柳一至さん。やっ
ぱりきたー座長の乱入。なにげに短い恋ダンスが完璧に揃っている役者たち。
カーテンコール1回。松戸さんから次回公演やこの劇場での役者への面会方法、そし
て今回物販無しの案内。次回公演は6月にスズナリだそうです。相変わらず固定ファ
ン多数の客席。
2/19 パンドラの悩み 劇団離風霊船 中野ザ・ポケット 15:02-16:33 A列 4,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

陥没 [演劇]

「陥没」初日を観てきました。
2009年の『東京月光魔曲』と2010年の『黴菌』に続く「昭和三部作」。豪華なキャスト。
ストーリーが日本映画か2時間ドラマ風。ホテルのロビーが舞台。舞台転換無し。オリン
ピックが題材になっているけど印象浅。う~ん、なにか物足りない。
カーテンコール3回。物販不明。
2/4 陥没 シアターコクーン 18:33-21:54(15分休憩有) 2階BL列 5,000 円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ミス・サイゴン [演劇]

「ミス・サイゴン」大千秋楽を観てきました。
ミス・サイゴンを観るのは2004年以来。
今回のキャスト
エンジニア 市村正親
キム 笹本玲奈
クリス 上野哲也
ジョン 上原理生
エレン 知念里奈
トゥイ 藤岡正明
ジジ 池谷祐子
市村正親さんは1992年からエンジニアを演じて25年。今回の公演は、市村正親ファイナル
ステージ。そして今日の公演が大千秋楽。
カーテンコール4回。カーテンコールは特別カーテンコール。プリンシパル全員のご挨拶。
今日のキャスト以外も全員舞台に呼ばれ勢ぞろい。そしてLASTは市村正親さん。市村さん
は過去1週間に10回エンジニアを演じたこともあったとか。「今回はファイナルステージだ
けど、次はリターン公演に向け頑張ります!」と冗談か本気かよくわからない発言に客席は
大拍手。
「レ・ミゼラブル」のようにスペシャル公演では十分あり得るキャスティング。そのキャ
スティングに期待を込め・・・
そして、「アメリカン・ドリーム」を全員で。将来のエンジニアか?子役の振りに皆注目。
そしてキャストと客席で上り締め。4回目のカーテンコールはキャスト全員で円陣を組み
全員で「ミス・サイゴ~ン!」
この劇場の5F2列目から観る舞台は、ちと遠いけど四季劇場[秋]3Fから観る角度に似てとて
も観やすい劇場でした。
1/22 ミス・サイゴン 愛知県芸術劇場大ホール 12:01-15:46(25分休憩有) 5階2列 7,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ザ・空気 [演劇]

二兎社公演41「ザ・空気」を観てきました。
人気報道番組の今日の特集を巡る関係者たちの会話のセリフ劇。ジャーナリストたちが
憂う報道の自由。それは十分に分かるがジャーナリストも生活者。骨太のジャーナリスト
は将来を悲観。そしてとっさに。
魅力的なキャストがそろい、TV局の裏側を覗き見るような舞台。本当のジャーナリスト
は大きな組織にはいられない真実。ビル内を上に下に移動。衝撃的なシーンにドキドキ。
カーテンコール2回。物販はプログラムとその他多数。
1/21 ザ・空気 二兎社 東京芸術劇場シアターイースト 14:01-15:45 N列 5,600円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

足跡姫~時代錯誤冬幽霊~ [演劇]

NODA・MAP第21回公演「足跡姫」初日を観てきました。
江戸時代の女歌舞伎のお話。いつにも増してわかりやすく、だけど深く難解な作品。
戦争は常にテーマに。軽快なスピード感でラストにドーン。
カーテンコール4回。物販不明。今回の舞台花道有。勘三郎へのオマージュ。相変
わらず言葉遊び多数。若手の観客は「ダジャレ多いよね」、野田ファンは「おー、
そーくるか!」感じ方に違いが。よーくセリフを聞いていないと理解が追いつかない。
最近は観るのが疲れてくる。けど、また観に来てしまうNODA・MAP。
1/18 足跡姫~時代錯誤冬幽霊~ NODA・MAP 東京芸術劇場プレイハウス 19:02-21:38 2階E列 7,800円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ユー・アー・ミー? [演劇]

ラッパ屋第43回公演「ユー・アー・ミー?」東京初日を観てきました。
一人二役じゃなく二人一役。過去の自分に会う自分。労働基準法があいまいな時代の残業
時間。足の引っ張り合いのない緩い過去を回想。現代の40代以上のサラリーマンに初心
の自分を思い出させる秀逸な作品。舞台装置は前回の「筋書ナシコ」の舞台装置に激似。
超満員の客席は、いつもどおりのラッパ屋クォリティに大満足。
カーテンコール2回。客演紹介、物販紹介でドタバタ、グダグダ感。物販はTシャツがお勧
めらしい。
今日の舞台「ヘンテコリンだったなあ」
1/14 ユー・アー・ミー? ラッパ屋 紀伊國屋ホール 19:04-20:53 Q列 4,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

天獄界~哀しき金糸鳥 [演劇]

リリパットアーミー30周年記念公演最終公演玉造小劇店配給芝居Vol.20「天獄界~哀しき
金糸鳥」を観てきました。
大正時代から昭和の時代にかけてお話し。甘粕事件の真相。満州国での映画製作。川島芳子
といった実在の事件、人物が登場。しっかりとしたわかぎゑふさんの脚本が秀逸の舞台。
幼少から成人までを演じる小椋あずきさんがいつになく新鮮。モノローグも客席の涙を誘
う。シンプルな舞台装置がいろんな場所に転換するスズナリを知り尽くした演出。
カーテンコール2回。開演前のコング桑田さんと植本潤さん(花組芝居)。楽しい諸注意
や席詰め案内。カーテンコールでのわかぎゑふさんご挨拶。丁寧な客だしと物販案内。来
年5月には「おもてなし」の再演があるらしい。
12/17 天獄界~哀しき金糸鳥 玉造小劇店配給芝居 ザ・スズナリ 18:04-20:08 H列 4,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

移動レストラン ア・ラ・カルト [演劇]

池袋での「移動レストラン ア・ラ・カルト」初日を観てきました。
2014年で店を閉めた「ア・ラ・カルト」にまた会えました。2015年は、横浜のライブ
レストランでの公演がありましたが、場所が劇場ではなかったので足が向きませんで
した。
そして、今年池袋で移動レストランとして劇場に帰ってきました。お馴染おなじみ
「フランス料理とワインを嗜む会」。友達の老人カップル、今日のゲストのROLLYの
「Ave Maria」。何度聞いても素敵なROLLYの唄とギター。来年もどこかで続いて
いくとのことで毎年年末恒例芝居が続き安心。
カーテンコール2回。2回目にご挨拶。今年この舞台ができて感激の高泉さん。中西
俊博さんは昨年は病気で出演できなかったとのこと、今年は参加できてうれしかった。
そしてROLLY、新しいア・ラ・カルトの船出に出演できた喜び。なんか、続けられる
ことに目頭が熱くなる。ミュージシャンは幾人か変更。役者幾人か変更されるが、役者
はメニューに3人だけど4人。よく見るとひとりは「出演協力」。えっ「出演協力」と
「役者」の違いとは?幕間にはワインの販売有。
12/16 移動レストラン ア・ラ・カルト ~美味しいものは心を動かすところにある~ 東京芸術劇場シアターイースト 18:31-21:14(15分休憩有) LA列 7,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇