So-net無料ブログ作成
検索選択

わらいのまち [演劇]

タクフェス春のコメディ祭!「わらいのまち」を観てきました。
舞台は田舎の温泉旅館。わらいを町おこしに奮闘する旅館と町の人々。そこに音信不通
の長男が帰省してくる・・・
暗転・場面転換無しのスピード感。シェイクスピアのような勘違いや思い違いのドタバ
タ。シェイクスピアというよりドリフ風かな。ほろっと泣かせるシーン有。
カーテンコール1回。その後いつもあるダンスイベントがあった模様。開演前の前説や
じゃんけん大会。安定した固定ファンが多そう。物販を購入したファンは開演前に役者
とサインや写真撮影がありアットホーム。ただ、なぜに12時開演。早すぎない?
4/2 わらいのまち タクフェス 東京グローブ座 12:00-14:28 3階B列 5,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

始まりのアンティゴネ [演劇]

椿組「始まりのアンティゴネ」千秋楽を観てきました。
瀬戸山美咲作・演出。食品会社の社長宅の居間が舞台。その食品会社の社長は前社長の
妹の夫。前社長からするといわゆる分家側が本家の子供たちも面倒見ている。その本家
の次男が自殺。それを巡り、自殺を公表するか否かで関係者で論争が始まる・・・
長セリフはあまりないけど、役者どおしの観ごたえあるセリフ劇。
公表にこだわる本家長女あずみはやっぱり占部房子さん。社員のことを考え公表を控え
たい社長は佐藤誓さん。二人の心の動き、取り巻く人たちの本当の気持ちを述べるとき
の表情も観どころ。どちらの意見ももっともで、いっしょに悩む客席。社長夫人(水野
あや)、こういう社長夫人が絶対いそうで切なすぎる。
カーテンコール1回。外波山さんのご挨拶。公演途中佐藤誓さんが一時休演したけど無
事復帰で観ることができました。この役は佐藤誓さんがいい。ジャージの人はなぜ会話
に加わらない?喪服に着替えない?と最初普通に不思議に思っていましたが、徐々に納
得。
3/5 始まりのアンティゴネ 椿組 ザ・スズナリ 15:05-16:55 B列 4,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

パンドラの悩み [演劇]

劇団離風霊船「パンドラの悩み」千秋楽を観てきました。
オムニバス三本立て。なんでも相談を受けるよろず相談所が舞台。
【駈け付け警護】
自衛隊の海外の駈け付け警護。若い隊員が銃を持った現地人と対面。日本から携帯で
サポート。
【異邦人】
銀座のイタリアンレストランで結婚相手を両親に紹介するはずの娘とその母親に未来
の子孫が乗り移り・・・
【自身のない男】
転勤の度、引っ越し翌日に大地震が発生。転勤辞令が出て名古屋に3/19に引っ越
しする予定。大地震をどうする。
皆が思っていた駈け付け警護の具体的事例の矛盾。未来からの子孫がくるファンタジ
ーは倉林えみさん、山岸諒子さんの一人二役。観ている観客に分かりやすい切り替え
演技。AIに対する脅威。大地震をどうにかしたいわびしいサラリーマンの苦悩。
橋本直樹さんはいつになくシリアス演技。ワンマンな相談所長にぴったり松戸俊二さ
ん。徹底的におもしろ脇役の江頭一晃さんと栗林みーこさん。敵役バヒットの微妙な
表情の演技が秀逸瀬戸純哉さん。秘書役のあやめさんは、つかこうへいの「熱海殺人
事件売春捜査官」が似合いそう。優しすぎる自衛隊隊員優太役の升田茂さんの敵との
やり取りはほろりとくる。今回は客入れ挨拶担当、クールな配達人柳一至さん。やっ
ぱりきたー座長の乱入。なにげに短い恋ダンスが完璧に揃っている役者たち。
カーテンコール1回。松戸さんから次回公演やこの劇場での役者への面会方法、そし
て今回物販無しの案内。次回公演は6月にスズナリだそうです。相変わらず固定ファ
ン多数の客席。
2/19 パンドラの悩み 劇団離風霊船 中野ザ・ポケット 15:02-16:33 A列 4,000円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

陥没 [演劇]

「陥没」初日を観てきました。
2009年の『東京月光魔曲』と2010年の『黴菌』に続く「昭和三部作」。豪華なキャスト。
ストーリーが日本映画か2時間ドラマ風。ホテルのロビーが舞台。舞台転換無し。オリン
ピックが題材になっているけど印象浅。う~ん、なにか物足りない。
カーテンコール3回。物販不明。
2/4 陥没 シアターコクーン 18:33-21:54(15分休憩有) 2階BL列 5,000 円

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ミス・サイゴン [演劇]

「ミス・サイゴン」大千秋楽を観てきました。
ミス・サイゴンを観るのは2004年以来。
今回のキャスト
エンジニア 市村正親
キム 笹本玲奈
クリス 上野哲也
ジョン 上原理生
エレン 知念里奈
トゥイ 藤岡正明
ジジ 池谷祐子
市村正親さんは1992年からエンジニアを演じて25年。今回の公演は、市村正親ファイナル
ステージ。そして今日の公演が大千秋楽。
カーテンコール4回。カーテンコールは特別カーテンコール。プリンシパル全員のご挨拶。
今日のキャスト以外も全員舞台に呼ばれ勢ぞろい。そしてLASTは市村正親さん。市村さん
は過去1週間に10回エンジニアを演じたこともあったとか。「今回はファイナルステージだ
けど、次はリターン公演に向け頑張ります!」と冗談か本気かよくわからない発言に客席は
大拍手。
「レ・ミゼラブル」のようにスペシャル公演では十分あり得るキャスティング。そのキャ
スティングに期待を込め・・・
そして、「アメリカン・ドリーム」を全員で。将来のエンジニアか?子役の振りに皆注目。
そしてキャストと客席で上り締め。4回目のカーテンコールはキャスト全員で円陣を組み
全員で「ミス・サイゴ~ン!」
この劇場の5F2列目から観る舞台は、ちと遠いけど四季劇場[秋]3Fから観る角度に似てとて
も観やすい劇場でした。
1/22 ミス・サイゴン 愛知県芸術劇場大ホール 12:01-15:46(25分休憩有) 5階2列 7,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ザ・空気 [演劇]

二兎社公演41「ザ・空気」を観てきました。
人気報道番組の今日の特集を巡る関係者たちの会話のセリフ劇。ジャーナリストたちが
憂う報道の自由。それは十分に分かるがジャーナリストも生活者。骨太のジャーナリスト
は将来を悲観。そしてとっさに。
魅力的なキャストがそろい、TV局の裏側を覗き見るような舞台。本当のジャーナリスト
は大きな組織にはいられない真実。ビル内を上に下に移動。衝撃的なシーンにドキドキ。
カーテンコール2回。物販はプログラムとその他多数。
1/21 ザ・空気 二兎社 東京芸術劇場シアターイースト 14:01-15:45 N列 5,600円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

足跡姫~時代錯誤冬幽霊~ [演劇]

NODA・MAP第21回公演「足跡姫」初日を観てきました。
江戸時代の女歌舞伎のお話。いつにも増してわかりやすく、だけど深く難解な作品。
戦争は常にテーマに。軽快なスピード感でラストにドーン。
カーテンコール4回。物販不明。今回の舞台花道有。勘三郎へのオマージュ。相変
わらず言葉遊び多数。若手の観客は「ダジャレ多いよね」、野田ファンは「おー、
そーくるか!」感じ方に違いが。よーくセリフを聞いていないと理解が追いつかない。
最近は観るのが疲れてくる。けど、また観に来てしまうNODA・MAP。
1/18 足跡姫~時代錯誤冬幽霊~ NODA・MAP 東京芸術劇場プレイハウス 19:02-21:38 2階E列 7,800円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ユー・アー・ミー? [演劇]

ラッパ屋第43回公演「ユー・アー・ミー?」東京初日を観てきました。
一人二役じゃなく二人一役。過去の自分に会う自分。労働基準法があいまいな時代の残業
時間。足の引っ張り合いのない緩い過去を回想。現代の40代以上のサラリーマンに初心
の自分を思い出させる秀逸な作品。舞台装置は前回の「筋書ナシコ」の舞台装置に激似。
超満員の客席は、いつもどおりのラッパ屋クォリティに大満足。
カーテンコール2回。客演紹介、物販紹介でドタバタ、グダグダ感。物販はTシャツがお勧
めらしい。
今日の舞台「ヘンテコリンだったなあ」
1/14 ユー・アー・ミー? ラッパ屋 紀伊國屋ホール 19:04-20:53 Q列 4,500円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇